2011年11月26日

ブラックフライデイ

アメリカは、木曜日が感謝祭(サンクスギビングデイ)でした。

その昔、アメリカにわたってきたヨーロッパ人が食べ物の収穫を感謝して、お祝いしたのが始まりらしい。


私は日本人なので、別にターキー(七面鳥)を食べなくてもいいんだけど、アメリカ人である旦那にとってはやはり大切な行事らしく、二人でせっせとターキーやらなんやらを何時間もかけて作りました。


そして、次の日はブラックフライデイ!


アメリカに来るまでブラックフライデイなんて聞いたこともなかったんだけど、感謝祭の翌日に始まるクリスマス商戦の初日のことです。


感謝祭が毎年木曜日なので、次の日は必然的に金曜日。そして、たくさんの人が買い物をするからお店が黒字になる、ということで「ブラックフライデイ」と呼ばれるらしい。


読んで字のごとし、ってことですね。


今年は、多くのお店が夜中12時に開店。トイザラスに至っては、感謝祭当日の夜9時に開店という、もはや「ブラックサーズデイ」でした。


午後9時の開店に合わせてトイザラスに到着すると、、、そこは人の山!お店を取り囲んでぐるり〜〜と行列が!!待っていた人数は数百人!!

こんなに混んでいるとはまったく予想しなかった私たち(私、娘、日本から遊びに来ている母)は、もろ出遅れました。。。。


結局店内に入るまで40分。店内に入っても、ビデオゲームのセクション(DSとかWii)に入るためにはまた行列に並ばなきゃいけないという、、、


もちろんお会計にも数十分並びましたとさ。。。


そんなブラックフライデイには、全米のあちこちで事件が勃発!


前置きがむっちゃ長くなりましたが、今日はブラックフライデイに起きたニュースをご紹介〜〜。


事件の舞台はロサンゼルスのウォールマート。時間は感謝祭当日の夜10時20分頃。


Xbox 360 のカバーを店員がはずし始めたとき、子連れの女が突然ペッパースプレー(護身用の催涙スプレー)を、周りの客に向かってシュ〜〜〜!!!と吹きかけまくったのだ。


突然のペッパースプレー攻撃に、20人ほどの客がやられ、その場で悶絶(そのうち数人は急に人波が動いたことによって怪我をした模様)。


その騒ぎに乗じ、女はのうのうと現場を去ってしまった。


(もちろん、お目当ての Xbox 360 をゲットしたと思われる)


いや〜〜、自分の子供の目の前でそんなことをしちゃうなんて。。。


確かウォールマートでは、数年前に、ブラックフライデイの開店時にどっと店内に流れ込んだ客が将棋倒しになって、死者がでたはず。。。。


整理券制にするとか、すればいいのになぁ。って思うけど、昨日のトイザラスの客数を見た後の私としては、整理券なんて配る人手もたりないし、えらい効率が悪くなっちゃうんだろうなぁって思います。


年々、ブラックフライデイは過熱化していて、開店時間も早まっているので、今後もこうしたクレイジーな事件は起きるんだろうなぁ。。。


でも、こういうときって、ついつい買いすぎちゃうんですよねぇ。雰囲気にのまれちゃって。


あ、この事件の加害者である女は現在監視カメラの映像を分析して、追跡中だそうです。


買ったと思われるアイテムがわかっているから、クレジットカードで買った場合なら、案外すぐに足がつきそうですね。









posted by おうちマン at 05:18| Comment(2) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

