2012年02月27日

86歳がカージャックに襲われたというのに、、、

86歳の Aaron Brantley  さん。

第2次世界大戦で戦い、生還後は、溶接業に携わり、今は悠々自適なリタイア生活を送っている彼。


水曜日の午前中のこと、デトロイト大学の隣にあるガソリンスタンドで事件は発生。


アーロンさんはその朝、バイブルスタディ(聖書勉強会)から自宅へ帰宅する途中に、自宅近くのガソリンスタンドへ立ち寄ったそうです。


都市部にあるガソリンスタンドでは大抵の場合、現金で払うには一度店内でお金を払ってから給油します。クレジットカードの場合は、給油ポンプがある場所で清算するので、店内に足を運ぶ必要はありません。


アーロンさんは、現金で払うため、ガソリンスタンドの店内へ。


そこでガソリン代を前払いし、給油をすべく自分の車へと戻りました。


その時、店内にいた男が何も買わずにアーロンさんの後にくっついていったのです。


でもその男の動きに注意するものなど誰もおらず、、、(まぁただ歩いているだけですからね)。


アーロンさんが自分の車にたどりつくやいなや、男はアーロンさんを殴り、車を奪って逃走してしまったのです!!! 時間は午前10時40分ごろ。


アーロンさんはこの男の暴力によって、足を骨折してしまい、歩けなくなってしまいました。


突然のできごとに、アーロンさんは助けを求めようと、先ほど現金を支払った店内へ這って行きました。足が折れていたので、歩けなかったから。。。


しかし信じられないことに、這っているアーロンさんを誰も助けてはくれませんでした。。。


人がいなかったわけではないのです。時間は午前11時近く。真昼間です。


アーロンさんによると、ガソリンスタンドには他の車もいたし、同じように店内に向かってアーロンさんの横を通り過ぎていく人もいたとか。。。


それでも、這っているアーロンさんに声をかけてくれる人は誰一人としてなく、アーロンさんは自力で店へたどり着きました。


しかしドアは自動ドアではなかったので、開けられません。。。


通りかかった女性にドアを開けてくれるように頼むと、女性は最初アーロンさんのお願いを無視。


しかし、結局はドアを開けてくれたそうです。ドアを開けた後は歩き去っていってしまったそうですが。。。


ようやく店内に入れたアーロンさん、店員に警察へ通報してくれるように頼み、救急車も要請。


店員はカージャックが起きたことにまったく気がついてなかったそうなので、一瞬の出来事だったんでしょうねぇ。


救急車が来るのを待つ間、そこに居合わせた人に、アーロンさんはお金を上げるから自宅まで乗せていってくれないか、とお願いをしました。現場のガソリンスタンドからアーロンさんの家まではほんの2,3ブロックだったそうです。


アーロンさんに頼まれた人は、お金は受け取らず、アーロンさんを自宅まで送り届けてくれました(ほっ)。


自宅にたどり着いたアーロンさんはようやく来た救急車にのって病院へ運ばれた、というのが今回の事件の顛末です。


いや〜〜〜、アメリカ人ってもっとフレンドリーなのかと思ってました。86歳の老人がガソリンスタンドで這ってたら、普通、声かけませんか???


誰も声かけないし、助けもしなかったからこそ、こうしてニュースになってるんだろうけど〜〜〜。


アーロンさん、足が折れているにもかかわらず冷静に自分でなんとかしようとしたのが返ってアダになったのかも。


「うぉ〜〜〜、俺の脚が〜〜〜脚が〜〜〜」とか叫んでのたうちまわってたら、周りの反応も違ったかもしれないですね。


ちなみに、アーロンさんが盗られた車は2010年のクライスラー車。とくに高級車というわけではないようです。

アーロンさんってば運の悪いことに、このクライスラーの前の車も盗難されちゃったとか。。。


ちょっと、治安面にかなり不安がありますねぇ。でも普通大学があるようなところって、それなりに治安いいと思うんだけどなぁ。


今回のカージャックはばっちり防犯カメラに一部始終が映っており、警察に提出されていますが、まだ犯人は捕まってないようです。


アーロンさんの車はカージャックの数時間後、わずか数マイル離れたところで、タイヤとカーオーディオが盗まれた状態で見つかったとか。


こんな人間不信になっちゃいそうな経験をしたアーロンさん、


「でも撃たれなくってよかったよ。撃たれてたらもう笑うことなんてできないんだから。命あってのものだからね」

とかなりの前向き発言。


う〜〜ん、すごいです。長生きの秘訣を見た!!って感じですかね。


それにしても、今回のニュースは以前紹介した 車に轢かれた女の子をみんなが無視して通りすぎる (続報)、くらいインパクトがありました。


アメリカ人のイメージ覆されたなぁ。。。



posted by おうちマン at 16:38| Comment(2) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

