2012年05月25日

33年前の行方不明事件が解決!?

事件の発生は、今から33年前の1979年5月25日のこと。

当時6歳の Etan Patz くんは、一人でバス停へ向かって歩いていく途中に行方不明となってしまいました。

missingboy.jpg

家族は必死にイーサン君の行方を探すも、見つからず。。。

アメリカでは、以前、牛乳パックに行方不明児の顔写真が印刷されていたようですが、このイーサン君がその第一号だったのです(ちなみに、現在では行われていないように思います。見たことがないので。インターネットが普及する前の手段だったんですかね? 現在私の住む地域(サンフランシスコ郊外)では、無料で配布される広告のすみに行方不明者の顔写真と情報が印刷され、配布されています。)


おっと脱線してしまいましたね。。。

イーサン君の家族は、「いつか息子が帰ってくるかも」という願いのもと、現在に至るまで、当時と同じアパートに住み続けているそうです。

そして今日、現在ペンシルバニア州で服役中の男が、イーサン君の行方不明、殺人事件の犯人であると思われるとニュースで取り上げられ、事件は大きく解決に向けて動き出したのです!!!

その男とは、現在68歳の Pedro Hernandez。8歳の男の子へのいたずら行為による罪で、刑期20年を受け、現在服役中。まもなく、その刑期をおえ、この11月に出所予定らしいのですが、ここにきて、「イーサン君をいたずら目的で誘拐しようとしたこと」を認めたようです。

ただ今回のニュースはすべて「のようである」「と伝えられる」など、あいまいな表現が多用されており、警察から逮捕の正式発表はないので、あくまで「犯人である可能性が非常に濃厚となった」状態のようです。

もう一人の容疑者として名前が挙がっている人物がいます。その人物とは、現在75歳で元建設作業員の Othniel Miller という人物。

この男は、イーサン君が行方不明となる前の日の晩に、イーサン君と会っていたのが目撃され、この男の作業場がイーサン君の通うバス停への道すがらにあったことから、疑われているそうです。

ただ、先のペドロが事件への関与を認めるような供述をしているのに対し、こちらのオサニエルは事件への関与を一切否定しているとのこと。

33年目にして、なにやら急展開ですねぇ。

ペドロが現在服役している罪状から考えても、やっぱこの男があやしいですよね。。。

もっとはっきりしたことがわかったら、このニュースはまたお伝えしたいと思います。

posted by おうちマン at 02:37| Comment(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高齢化社会!

カリフォルニア州バーバンクでのこと。

ニュース自体は、ありふれた(といっては失礼ですが)交通事故のもの。

でも、この交通事故がニュースになったのは、交通事故の被害者が101歳のおじいちゃんで、加害者が91歳のおばあちゃんだったから!!!

いや〜、日本も高齢化が進んでおりますが、アメリカもなかなかですねぇ。でも日本とアメリカの大きな違いは、出生率の違いですが、、、(日本は 1.3 に対して、アメリカは 2.1)。

事故が起きたのは火曜日の午後8時15分頃。

道路を横断していた Otto Jensen さん(101歳)は、あと少しで道路を渡りきる、というところでMary Beaumont さん(91歳)が運転する車にはねられてしまいました。

オットさんはすぐに病院へ運ばれたものの、死亡。

運転手のメアリーさんは、事故現場で停車したそうです。が、年齢によるものなのか、その場で逮捕されることもなく、違反切符を切られることもなく、自宅に戻ったようです。

う〜ん、それにしても91歳で夜間運転するなんて、すごいですね。うちの母、60代半ばですが、夜間と雨の日の運転は怖いといって、できるだけ避けております。

アメリカのほとんどの地域では、車を運転しないと生活が不可能なので、91歳になっても運転していたってことでしょうが。。。

車の運転ができなくなると、必然的に一人暮らし(またはお年寄りだけの暮らし)が難しくなるので、いわゆる老人ホーム(支援施設とかも)へ移られる方が多いようです。

で、そうなると、スーパーへ行くにもみんなでバスにのっていかなければいけないという、、、たまにスーパーでお買いものしていると、そういった方々に出くわしますが、自分の好きなときにお買いものにも行けないなんて、アメリカで年を取るというのは不便だなぁ。。。と思います。

posted by おうちマン at 02:09| Comment(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

