2011年10月25日

もう1つの行方不明事件

2011年10月24日 − アリゾナ州グレンデール

今月11日の午後5時頃。5歳のJahessye Shockley ちゃんが自宅で目撃されたのを最後に行方不明になっている。


メディアは、私がこのブログでも何度か取り上げている10ヶ月の赤ちゃんリサの行方不明事件を連日報道している。が、私は正直このジェイシーちゃんの行方不明事件は最近まで知らなかった。


「ベイビーリサ」に比べて、メディアの取り上げ方が小さすぎる、とジェイシーちゃんの祖母は訴えている。


なぜかって?


それは、リサちゃんが白人の赤ちゃんなのに対し、ジェイシーちゃんは黒人の子供だから。というのがおばあちゃんの訴え。


やっぱ人種問題は根強いんですかねぇ。。。もちろん表向きはそんな人種差別は今のアメリカには存在しないけど、やっぱ実際問題として、この2つの行方不明事件に関するメディアの取り上げ方に差があるような気はします。。。


でも、かたっぽは自分で動けない赤ちゃんですからねぇ。。。その辺も関係するのかな。


ちなみに、このジェイシーちゃんが行方不明になった状況は、、、、お母さんは買い物へ出かけていて留守だったらしい。ジェイシーちゃんは年上の兄弟と一緒に家にいたらしいのですが、午後5時に見たのを最後に行方がわからなくなってしまったと。


結構複雑な環境だったようで、ジェイシーちゃんのお父さんは性犯罪で有罪となり現在服役中。お母さんは2005年に幼児虐待の罪で逮捕された経験があるそうな。。。そしてお母さんは現在妊娠8ヶ月。

ジェイシーちゃんのお父さんは刑務所なので、ひょっとして異父兄弟を妊娠中ということでしょうか。。。

う、うーん複雑たらーっ(汗)


でも、アメリカに住んでると、ぶっちゃけ「あれ?私がアジア人だから差別されてる??」と感じるような出来事に出くわすこともあります。


たとえば、スーパーで私の前に並んでいた白人のお客さんたちにはにこやかに挨拶していたレジの人が、私の番になると、こっちが挨拶しても(Hi っていう程度だけど)無視するとか。。。


一度ナパのワイナリーでワインテイスティングをしようとしたら、ことごとく無視された挙句、手を振って合図しても、手を振り返すだけで(しかもバイバイのようなふざけた手の振り方)、一向に相手にしてもらえなかったり。。。そしてかなり待たされた後、「あ、まだいたの?誰か他の人が担当しているのかと思ってた」とかいけしゃーしゃーと面前で言われたことがあります。

あれは、いやだったなぁ。。。。


だから、このジェイシーちゃんのおばあちゃんが「メディアでの取りあげ方が小さいのはジェイシーが黒人の子供だからだ!」と被害者意識を持ってしまう気持ち、私にはわかります。


しかも、家族に犯罪歴があるとなると、やっぱり警察も世間も色眼鏡で見てしまうのではないでしょうか。。。(もちろん、警察はそんなことはない!と否定していますが)。


ジェイシーちゃん、とってもかわいい女の子です。子供に罪はないので、早く無事に見つかるといいな、と思います。


Missinggirl.jpg
posted by おうちマン at 03:41| Comment(0) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。