2012年04月26日

超燃費のいい車を中学生チームが開発!

ミズーリ州にある Aurora 中学校に在籍する生徒たちが、超高性能な低燃費車の開発に成功しました。

驚くなかれ、なんとその燃費は 358 MPG !

っていってもピンときませんよね。

ちなみに、私の乗っている トヨタ ハイランダーという SUV車の平均燃費は 20MPG。。。とほほ、燃費悪すぎますわ。

日本で使われている単位(リットルとキロメートル)でこの中学生の車の燃費 358 MPG を計算すると、、、

なんと、ガソリン1リットルあたり 152.2 KM も走るのです。

すごいですよね。こんなのを中学生が作っちゃうってすごい。

もちろん彼ら単独で開発できたわけではなく、指導者として 産業技術インストラクターの Marcus Reynolds さんが協力したとのことです。

彼らが目指したのは、Missouri SuperMileage Challenge (ミズーリ スーパーマイレージ チャレンジ)という大会での優勝。

高校生など、なみいる強敵を破り、見事に中学生の開発した車が優勝したのです。

では、ここでどんな車だったのかをちょっとご紹介。

その車体は、一人乗り。車体重量は約160キログラムとかなり軽量。

エンジンには、通常、オートバイに使用される 1.3 馬力 35 cc Robin/Subaru モーターを採用。

特別仕様の 2 トランスミッションを備え、ボディは流線型でプラスチック製。

写真はこちら。

Car.jpg

中学生という若さでこんな本格的なものを作り出すなんて、いや〜〜〜、なかなかやりますね。アメリカの中学生。


ちなみに、これまでの燃費世界最高記録、ご存知ですか?

2005年にフランスの Eco Marathon っていうイベントで記録された、15,212 MPG (1 リットルあたり 6467.29 KM!)だそうですよ。

すごい記録ですね。

こんなすごい記録が出ているというのに、我が家の車が 20MPG (とほほの1リットルあたり 8.5 KM) なのはどういうわけよ!?

お宅の車の燃費はいかほどですか??





posted by おうちマン at 06:17| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。