2012年05月26日

33年前の行方不明事件が解決!? の続報

いや〜〜〜、ここまで情報って錯綜するものなんですね、とびっくり。

なぜって、昨日お伝えした33年前に行方不明になった6歳男児の事件、今日続報が流れてきたのですが、昨日のニュースと違うことがいっぱい報道されているじゃないですか!!!

自分が間違えて翻訳したのかと思ったくらいでございます。

まぁ確かに昨日の時点では、ニュースでも「と思われる」「と伝えられる」とかあいまいな表現が多用されていたし、ニューヨークポストとニューヨークタイムズで、男の子の殺害方法がまったく違うように報道されていたから、ああ情報が錯そうしているんだなと思ったけれど。。。

そんなわけで、今日流れたニュースを改めてお伝えしたいと思います。

事件の発生は、今からちょうど33年前の1979年5月25日のこと。

当時6歳の Etan Patz くんは、学校へ行くため、一人でバス停へ向かって歩いていく途中に行方不明となってしまいました。

ここまでは、昨日の報道と一緒です。

ちなみに、牛乳パックに印刷された行方不明時第一号がエタン君であることもあってます。

今日のニュースでは付け加えて、当時アメリカ大統領だったロナルド レーガン氏によって、エタン君が行方不明になった5月25日が「National Missing Children's Day」と制定されたこと、2001年にエタン君は法律上「死亡」と認定されていたことが載っていました。


今回33年ぶりに事件解決となったのは、先月 FBI によって行われたある地下室の捜索がきっかけでした。

この地下室は、エタン君が行方不明となった経路上にあり、昨日お伝えした現在75歳で元建設作業員の Othniel Miller という人物が作業場所として使っていたそうです。


エタン君が行方不明となる前の日に二人でいるところを目撃されていたことから、オサニエルは有力容疑者の一人でしたが、結局先月の捜査では何も発見できませんでした。。。


ところが、この FBI による捜索がニュースとなり、33年前の行方不明事件に再び脚光が集まったのです。


そして、警察にある告発が。。。


その告発とは、現在51歳の Pedro Hernandez が、「自分は何十年か前に悪事を働いた。。。ニューヨークで子供を殺してしまったんだ」と言っているのを聞いた人がいる、というもの。


(お気づきの方もいるかと思いますが、昨日のニュースではペドロは現在68歳と報道されていました。しかしそれは誤りで現在ペドロは51歳。妻と二十歳の女子大生と暮らす寡黙な父親、というのが真実らしいです。)


警察がこの告発情報をもとに、ペドロに事情を聴き始めたところ、「自分がやりました」とペドロが自供。昨日木曜日に逮捕となったわけです。


ペドロの自供によると、当時18歳だったペドロは「突然人を殺してみたくなり、エタン君にジュースをあげるからと声をかけ、当時の自分の職場にある地下室におびき寄せ、そこでエタン君を絞殺。遺体はビニール袋に入れ、ゴミ捨て場へ投棄した」とのこと。


警察ではその動機について、まだ捜査中であると発表しています。確かに「人を殺してみたくなった」だけでは動機として弱い気もしますね。。。


ペドロは今日裁判所に出頭予定でしたが、強烈な自殺願望を訴えているそうで、警察は急きょペドロを病院へ送り、自殺防止のための策を講じているとか。というわけで、裁判所への出頭はとりあえずキャンセルとなったらしいです。


終わってみれば、よくある(と言ってしまうと失礼ですが)誘拐殺人事件だったと。。。33年間も息子の無事を信じ、待ち続けたご両親にとってはつらい結果であると同時に、ある意味、やっと真実を知ることができてほっとしているのではないでしょうか。


ちなみに、昨日お伝えした「8歳の男の子へのいたずら行為による罪で、刑期20年を受け、現在服役中の男」ですが、ペドロのことではありませんでした。先にお伝えしたように、ペドロは51歳で妻子持ちの寡黙な親父で、刑務所には入っておらず、普通に生活していた人物です。


では、この刑務所男とはだれなのかというと、、、


エタン君のベビーシッターである女性の元彼氏で、Jose Ramos という男のことです。


定職を持たず、ふらふらとしていた男で、1980年代初めに窃盗容疑で逮捕された際、エタン君ではないブロンド少年の写真を持ち歩いていたことがわかっています。そして、この男が「8歳の男の子へのいたずら行為による罪で、刑期20年を受け、現在服役中の男」だったと。


ちなみに警察では、長年にわたり、このホゼを最有力容疑者とみていた模様(この辺の事情から情報が錯そうしたものと思われ。。)。


なぜかというと、エタン君が行方不明になった後、警察から事情を聴かれた際、「エタン君が行方不明となった日に実は彼に性的いたずらしようとしたんです。でも自分はエタン君を殺したりなんかしていない!」とホゼが言ったから、ということらしいのですが。。。


今回のニュースでやっぱ一番驚いたのは、非常にあいまいな情報で、誤った情報でもニュースにばんばんながしちゃうのね、ってことでしょうか。


え〜〜〜、昨日と言っていることが違うやん!!って思わず PC の前で叫んじゃいましたよ、私。

犯人ペドロには自殺などせず、きちんとエタン君の家族に謝罪してほしいし、罪を償ってもらいたいものですね。

posted by おうちマン at 01:59| Comment(2) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして^^

このニュースを見ていて、色々な疑問がありましたが、こちらの記事で解消できました^^

ありがとうございます

アメリカがとても大好きなので、こちらのブログをちょこちょこ拝見させて頂きます

よろしくお願いしま〜す^^
Posted by at 2012年05月27日 15:08
コメントどうもありがとうございます〜。謎解消に一役買えてよかったです!

先日ランキングが2000台に上がった!!と思って喜んだのもつかの間、今日は一挙に8000台でした(笑)。

ぼちぼち続けておりますので、これからもごひいきに〜〜〜。

Posted by おうちまん at 2012年05月28日 15:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。