2012年03月21日

復興の様子に涙

ふとしたことから行きついたサイトがありました。

あの大震災発生時直後と、一年後の今を比較した写真を並べたサイトです。


私は今アメリカで暮らしていて、実家は埼玉なので、現在の被災地の様子を正直あまり知りませんでした。


震災がれきの受け入れがニュースになっているのを読んだくらい。。。


このサイトに載っていた現在の被災地の様子を見て、改めて日本の底力、日本人の団結力を感じました。


そして、写真を見て涙があふれてきました。。。


英語のサイトですが、海外で紹介されている日本、一見の価値ありです。


ナショナルポストより、震災から1年後の日本


寄せられているコメントも、日本の復興力、日本人の強さを褒めるコメントが続いてます。


がんばれニッポン!!!


posted by おうちマン at 06:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

ゲーマー親子

うちの旦那、ゲーム好きです。

主にPCでプレイしているのですが、そんな旦那の血を引く息子(6歳)も、これまたゲーム好き。


自分が好きなものだから、息子にもほいほいゲームを買い与えてしまう父。


先日娘の自転車修理に70ドル近くかかったのですが、娘だけにお金を使ったことに罪悪感(?)を感じた旦那は、なんと息子に新しいゲームを買い与えたのです。。。


一言相談してくれれば、「息子にももうひとつ大きいサイズの自転車を買ってあげたら?」って言えたのに〜〜〜。


私がその新しいゲームの存在に気が付いたのは、息子がPCを占拠してゲームに没頭しているとき。。。


私と一緒にいる時間のほうが圧倒的に長い子供たちは、買い物に行くと「これ買って〜〜」なんておねだりしてくることも多いです。


でもそんなねだられるたびに買っていてはきりがないし、大体お誕生日でもないのにモノを買い与えるつもりもない。


そんなわけで、子供たちは私にはあまりモノをねだらなくなりました。


ちょっとは成長してきたのね。なんて思っていたら。。。


旦那におねだりしていたのです。


「パパ、これかって〜〜」みたいな。


そして、うちの旦那、ほぼねだられるがままに、買い与えてしまうのです。。。


その言い分としては、「自分は家族のために毎日一生懸命仕事をしている。子供がほしいと思ったものを買ってあげたいんだ。」とのこと。


なんじゃそりゃ!? そんな行為が本当に子供のためになると思ってるのか!?


と思ってしまう私なのですが、、、


旦那はまだ彼が5歳のころに両親が離婚。お母さんに引き取られたものの、当時専業主婦だったお母さんは、手に職をつけるため看護学校へ入学。


母と男の子3人は、生活保護を受けながら、そりゃーそりゃー貧乏な暮らしを強いられたようです。


お誕生日のごちそうが、ツナ缶を使った料理だったというのですから、推して知るべし。


そんなわけで、ちょー貧乏で何もなかった子供時代を過ごした旦那からすれば、今、自分の子供が望むものを買ってやれる自分、に実は幸せを感じているのかもしれません。。。


話は最初に戻り、旦那が息子のためにかった新しいゲームのせいで、この週末は息子にPCを占拠されっぱなしでした。。。(だからブログの更新もできず。。。今日は学校なので今ようやく私がPCをつかえているというわけ)


どんなゲームかって!?  小さい子にこんなゲームをやらせるなんて!!とお叱りを受けそうなゾンビ退治ものゲームです。。。これを親子でプレイしてます。。。



posted by おうちマン at 03:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

若すぎる死

今日、テニス仲間が亡くなったという知らせを受けました。。。


彼はまだ50代前半。うちの娘と同じ年ごろのお子さん(息子さん)がいるお父さんでした。


年を取ってからの子供ということで、息子さんをものすごくかわいがっておられた子煩悩なお父さん。


息子さんのサッカークラスでコーチ役を買って出たりしていたスポーツマンでしたが、、、


職場で心臓発作に倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまいました。。。


アメリカに住む日本人、テニス仲間、子供が同じ年頃、ということで、子供のバイリンガル教育について話し合ったこともありました。。。


本当に突然の出来事で、ただただショックです。。。


人生いつ終わるかわからないものなんだ、と改めて感じました。


皆様も健康にはくれぐれもお気を付けください。。。。


K さんのご冥福を心よりお祈りいたします。


posted by おうちマン at 14:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

