2012年05月10日

人食いバクテリアの恐怖

ほんの1週間前まで健康で元気はつらつとしていた24歳の娘が、1週間後の今、足を切断された上、重体に陥っている。。。

親にとっては悪夢のような出来事ですね。

先週火曜日のこと、24歳の大学院生 Aimee Copeland さんは、友人たちと一緒にカヤックでの川下りを楽しんでいました。

ふと、誰かの手作りのジップラインが川沿いにあるのを発見。ジップラインとは、終点の方が低くなるように空中にワイヤロープを張り、人が滑車でぶら下がって移動できるようにした遊具です。

日本だとアスレチックとかにあって、ターザンごっこができるやつ、といえばわかりやすいかな?
(余計わからないって!?)

エイミーさんはこのジップラインをやってみることにしました。

ところが、エイミーさんの体重が支えきれなかったのか、古いジップラインだったのか、運が悪かったのか、、、エイミーさんがジップラインをやっているとき、ワイヤーが切れ、彼女の左足ふくらはぎがざっくり切れてしまったのです!!!

ああ、痛そう〜〜〜。

すぐに救急病院に行ったエイミーさん、22針ホチキスで止められ(最近は縫うのではなく、ホチキスみたいにパチンパチンととめるようですね)、市販の痛み止めを飲んでおくように、と言われて処置は終了。

ああ、災難だった。。。と思い病院をでたエイミーさんでしたが、その痛みは増すばかり。

痛みに我慢しきれず、翌日の水曜日に再度病院を訪れたエイミーさん。今度は処方箋が必要なちょっと強めの鎮痛剤を出してもらい、帰宅。

しかし痛みは和らぐどころが、増す一方。おまけにエイミーさん血色も悪く、元気までなくなってきてしまいました。

心配した友人が金曜日の朝、エイミーさんを病院へ担ぎ込むと。。。そこで初めて、エイミーさんが壊疽性筋膜炎(人食いバクテリア)におかされているいることが分かったのです。


しかし、医者が人食いバクテリアの存在に気が付いたときには、もうすでにエイミーさんの左足はかなりやられていました。。。

命を守るために、左足を根本から切断。

腹部の一部の皮膚もすでにこの人食いバクテリアにやられていたので、その部分も切除。

足の切断後、エイミーさんは若干回復の兆しを見せましたが、それもつかの間、翌朝には熱が上がり、主要な内臓5つが機能を停止。。。

エイミーさんは現在も、瀕死の状態で、体内をむしばむ人食いバクテリアと闘っているそうです。

医療費がバカ高いアメリカでは、このような急にお金がいる状況になった場合、寄付金を募って医療費の足しにすることがよくあります。

今回のエイミーさんの場合も同様で、フェイスブックで金銭と輸血用血液の寄付を求めているそうです。

それにしても、楽しいカヤックでの川下りがこんなことになるなんて。。。

自然界には怖いバクテリアがいるものですね。。。

安全性のわからない遊具で遊ぶときは気を付けましょう。

「君子危うきに近寄らず」ですね。




posted by おうちマン at 02:36| Comment(0) | 事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

低年齢化もここまできたか

このニュース、内容があまりにも微妙なのか、ニュースサイトでもビデオニュースとして流れているだけでした。

大きいニュースだと、ビデオニュースに加え、ちゃんと文面もついてるんですけどね。

どんなニュースだったかというと。。。

場所はメンフィス。

18か月の女の子カビアーナちゃんが自宅で、射殺されてしまいました。

そしてカビアーナちゃんを撃ったのは、なんと2歳のお兄ちゃん。

は〜〜。。。

もちろん事故だと思います。2歳男児が殺意をもって拳銃で1歳の妹を射殺するなど、考えられないから。

もうこれは、明らかに両親のせいですよね。

どうして、すぐに発射できる状態の拳銃を子供の手が届くところに置いておくのか。。。

ニュースでは、両親に対する処罰について何も触れられていませんでしたが、やっぱ何らかの処罰が必要で、そしてそれをもっと全国民に知らせるべきだと思うのです。

大人の不注意で死ななくていい子供が死に、そして加害者側は一生その罪の意識を背負っていかねばならないのですから。

でも今回の場合は2歳じゃ、周囲の人が言わなければ、きっと彼は妹がいたことさえ忘れてしまうでしょう。。。

そう考えると、なんだか2重に悲しいですね。

日本では考えられないくらい銃があちこちにあるアメリカ。子供たちが犠牲になるニュースをみるのは本当に悲しいです。

posted by おうちマン at 14:38| Comment(0) | 事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

若者の暴走運転

10日ほど前、我が家から数百メートルの交差点で悲惨な事故が起きました。

17歳の男の子が制限速度を上回るスピードで運転しつつ、携帯電話をいじくっていたようです。

車線変更をしようとした際にコントロールを失って歩道に乗り上げ、たまたまそこを自転車で通りかかっていた親子に激突。

お父さんと娘(9歳)が亡くなるという痛ましい事故でした。。。

そんなショックも冷めやらぬ今日、またまた若者の無謀運転による事故のニュースを見ました。

場所はミシガン州デトロイト。

先週木曜日の夜、16歳の少年 Vollie Brown は盗難車を猛スピードで運転していたそうです。

彼が走っていたのは住宅街。

夜の住宅街をなんと時速112キロから145キロで走っていたというのですから、馬鹿としか言いようがない。。。

そんな猛スピードで走っていた車は、当然のようにコントロールを失い、何度も何度も横転を繰り返しようやく停止。

激しく横転する車内でこの少年の体は、乾燥機の中の洋服のように、ぐるぐる激しく回転。。。

あまりの衝撃力の強さに、なんと少年の首は胴体から切り離され、車外へと飛び出し、45メートルも吹っ飛び、道路上に転がっていきました。。。

連絡を受けた警察が駆けつけると、道路上で頭部を発見。

ところが、彼の胴体は車内になく、周辺にも見当たらない。

おかしい、いったいどこにあるんだ??

と警察が探し回った結果、数時間後になってようやくヘリコプターから「胴体発見!」の一報が。

なんと、事故現場付近にあった建物(2、3階建て)の屋上に胴体があったというのです。

車の残骸は地上にあり、首は45メートル先の路上に、胴体はビルの屋上にあったというのですから、事故の衝撃のすごさがどれほどのものだったのか、想像もできないですね。

ああ、それにしてもなんとバカなんでしょう。。。しかも盗難車だなんて、、、あまりにもあきれてしまい、正直かわいそうとかいう気持ちも起きてこないです。

スピードの出しすぎと、無謀な若者運転にはくれぐれも注意ですね。



posted by おうちマン at 03:05| Comment(0) | 事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

